アコースティックデュオ・冬支度 blog: 福井県gecko cafeでの冬支度ワンマンライブ

2017年05月24日

福井県gecko cafeでの冬支度ワンマンライブ

先週日曜は冬支度、福井県越前市のgecko cafeでワンマンライブをさせて貰いました。gecko cafeでのライブは二度目。今回は冬支度のフライヤーをデザインして下さる青山円さんの画展『mountain』の会期中イベント。大阪駅から特急サンダーバードに乗って福井県は武生駅まで。大阪駅から武生駅まで1時間40分で着くんだから、想像するよりずっと近いんですよね、福井は。青山さんが駅まで迎えに来て下さっており車でgecko cafeへ。この道中も二度目になりますと景色も結構覚えてるもんです。途中、とても古くて良い雰囲気の酒屋が三軒ほど並んでいて凄く気になりました。レトロ風ではなくほんまもんのレトロな方。それが並んでるなんてビンゴ一列揃った気分。
P_20170521_134145.jpg

gecko cafeに到着。お店に入り店主さんにご挨拶をし只今展示中の青山さんの絵を拝見。展示する絵の数が少なくて、と事前に聞いていたのですがいざ行ってみると店内の全ての壁中に沢山絵が飾られており圧巻!。大阪から観に来て下さった方や、自分が学生時代にバイトしていた大阪のラーメン屋のバイト仲間(現在福井在住)が観に来てくれたり。お店の常連さんや青山さんのお知り合いの方々もお越し下さり店内も盛況な中、演奏スタート。

DAWq_e6UMAE_e1e.jpg

DAVSiUTUQAAfl8g.jpg
窓越しにライブペインティング

普段アコギを弾いていて、日によってなんか今日は調子がいいな、悪いな、みたいなのが自分はあるのですが。この日は、なんかめちゃ指動く!みたいな一番好調時のやつや、と。要は緊張してるかどうかで、緊張は必要なのかもしれませんが、自分の場合緊張するとそれがネガティブな方に向いちゃうもんで極力緊張したくないんですよね。ライブ始まったら今日の自分は緊張でガチガチになってない。そんなで「打率4割狙ったる」と調子に乗ったら調子に乗り過ぎてそれなりにきっちりミスもしたり。斎藤さんも体でリズム取りながら歌ってて、前までは微動だにせず歌うタイプだったのに、最近無料のボーカル講座があったから参加したらしいし、この人なんとなく自覚的になってるのかな?この日PAをしてくださった吉村さんは寡黙な職人のような方で黙々とばっちり音を作り上げて下さり演りやすかったのはこのPA術のおかげかなとも思ったり。

DAXFO3nUQAA_yVx.jpg
オタ芸?

DAWuH8_UAAQXiKu.jpg
描いてる側からみた絵

開演前、終演後の店内BGMは青山さんがblog『レコードは果てしなく』のおおいしけいすけさんに選曲を依頼して下さっておりまして。さすがのまったりメロウな選曲。いい仕事ー。

P_20170521_155628.jpg
セレクトCD-R。青山さんが作ってくれたチケットと共に。

終演後、お店の方とお客さんが冬支度さんは昼間が似合いますねぇなんて言って下さり。確かに冬支度は昼間にライブをする事が多いし実際夜のライブより昼のライブの方が観に行きやすいというお客さんの意見もたまに聞いた事があったり。自分達も結構昼間やるのは好きですし集客には小規模ながらそれなりにこだわっていたいという気持ちは常々ありまして、こだわっていても動員というのは水物。あかんかったなぁという日もありますが、今年に入ってからは結構毎回盛況でありがたくも手応えのようなものを感じています。でも分かるってるんです。こういう時調子に乗りすぎて大ハズシしてしまうのが自分なのだと。気をつけろー。

P_20170521_182744.jpg

打ち上げは青山さんセレクトの居酒屋で。「大衆割烹」と銘打ってあり、この言葉は今まで聞いた事のない珍しい言葉ですね。店内は満員状態。北陸というのは魚介類が美味しいという印象があるのですが、やはりここでもお刺身の美味しい事。刺身のツマが千切り大根ではなくて千切りキャベツやレタスで。これは福井流ですか?いえこの店独自の盛り付けです、と皆で話すもそのキャベツが口に合ったのか旨いなぁと妙に進み。皆で平らげてしまいました。そして馬刺しやら串カツやらゴーヤチャンプルーやらどれも旨しのフュージョン感。

そんな感じで福井県gecko cafeでの旅ライブも終了。帰りのサンダーバードが途中停車し20分ほど止まったままに。車内に流れたアナウンスによるとこの一本前の列車が鹿と激突したんだとか。なんとか大阪駅到着し環状線を待っていたら今度はまた違った理由で4分程列車が遅れますと。楽しんだ分、ただでは帰してはくれませんね(*´з`)

青山円さんの個展『mountain』はgecko cafeにて5/29(月曜)まで開催しておりますので是非!

次回冬支度のライブは5/28(日)14時〜、阿倍野流流にて東京からイノトモさんをお招きしてのツーマンライブ!


【第一部】
1.座りにいこうか?
2.こんな風に
3.浮かない顔して
4.つかの間の旅
5.走馬灯
6.彼方
7.恋するニワトリ(谷山浩子さんのカバー)
8.歳をとるのも
9.車窓より

【第二部】
10.なんにもない日
11.夢のまた先
12.六月のパーティー
13.消えてく
14.虫の音
15.ふられるおんな
16.眠り羊が丘越えて
17.天気屋
18.浜辺

【アンコール1】
19.桜の見ごろは終わったみたい

【アンコール2】
20.ヒッチハイク・オールドハイツのテーマ