アコースティックデュオ・冬支度 blog: 2か月前の「靴音までメロウに Vol.11」について(共演:西村哲也、藤江隆)

2014年07月14日

2か月前の「靴音までメロウに Vol.11」について(共演:西村哲也、藤江隆)

ちょっと振り返って2か月前の事を。

5/18(日)は油野美術館で『靴音までメロウに』の11回目を無事開催しました。
自分達で機材のセッティングから始めるもんで11時半に冬支度は会場入りし
ケーブルを繋げようかと動き出した時に藤江隆さんが到着。
そしてほどなくして西村哲也さんのお姿も。
予定よりも全然早い時間に到着してくれるなんてありがたい話です。

リハの時に自分が持参した80数年前のギブソンのマンドリンに
西村さんが興味を持たれたようで
よろしければ弾いてやって下さいませとお渡ししたら
「今日これ使おうかなー」みたいな驚きの展開になりまして。
作られて80数年経過してるマンドリンだけに
弾きにくくて手荒く扱うようになってきてるんですが、
しっかり弾ける人が弾くと流れるように弾けるんだと、練習しないといかんですね。

そんな冬支度、この日はトップバッターで。
いつもより少し長めのスリーマンライブ。
自分は日によって緊張する時とそうでない時があって
何が原因なんやろ?と考えるも答えなど出る訳もないんですが
油野美術館はあまり緊張せずにできますね。やはりホームグラウンドなんだろうか?
ホームグラウンドって事にしておきましょう。

続いて藤江隆さん。
ネックリセット〜フレット交換まで完全リペアされたYAMAHAのダイナミックギターを操り
ブルースフィーリングとジェイムステイラーのような
洗練さを持ち合わせグッとくる歌詞が乗る・・・まさに自分の好みのツボを刺激してくれる人。
西村哲也さんは藤江さんを形容する際、ライクーダーの名前を出されておりました。
ライブを観るたびに、各曲の細かい部分のアレンジが変わっていたり飽きさせない。
最近ライブで聴くようになった曲も凄く好みで
まだまだライブを観に行きたい!と思ってしまうミュージシャンです。

そしてトリは西村哲也さん。
この日のイベントは、
昨年11月に雲州堂での「アコギとハイな夜」で西村哲也さんの前座を冬支度が務めさせて頂いて以来、
いつか「西村哲也さんを大阪にお呼びしてライブがしたい!」という所から始まってまして。
西村さんがご出演下さると決定した時、テンション上がってしまったのか、
西村さんフリークの友人お二人に真っ先に連絡してしまいました。
そして当日、リハーサルで西村さんが油野美術館でギターを弾き歌いだした時、
いよいよや!と密かに興奮と緊張が走りました。
そして本番。カントリー〜プログレまで幅広く飲み込んだ楽曲を
ビンテージのギブソンJ50と声だけで聴かせてくれます。
淡々とした曲でも緊張感がありじっくりとのめりこんで聴いてしまう。
自分の好きな曲も演って下さり、PA席から再び密かに興奮しておりました。

最後は西村さん、藤江さん、冬支度の二人、で3組の曲を1曲ずつ。
藤江隆さんの「エアメイル」から始まり、
我々冬支度の「天気屋」では西村さんがマンドリンを弾いて下さり。
最後は西村哲也さんの「少しだけ」で大団円。

西村さん、藤江さんと一緒に演奏させて貰って改めて気づいたのは、
お二人ともギターが上手なだけでなくこう弾きたいと思ったらすぐ形にできる
応用力とレスポンスの速さといいますか、それはこういうセッションでの強みといいますか。
冬支度の二人はもたついてしまうなぁと。もっと練っていかねば。
ブログもレスポンス速めですぐ書かねば。

そんなこんなで西村さんや藤江さん、お越し下さったお客さん達と
野田駅前の居酒屋で打ちあがり。
西村さんが昼間のイベントって夕方には終わるから
飲みに行きやすくていいなぁ的な事を言って下さったり、
油野美術館も気に入って下さり、またいつかお誘いさせて欲しいなぁなんて思いながら
家路につきました。


と書き終えたのが7月14日。
7月〜8月の冬支度のライブの予定です。


■2014年7月20日(日)■ 
『 サマー・ヤンキーズ(仮) 』
阿倍野・ギャラリー流流
出演:矢野一希 / 田渕徹 / 藤江隆 / 冬支度 / 他
食事:バアルカリー(インド料理)
開場:15時、開演:15時30分
料金:1800円(1ドリンク付)

矢野一希さん主催のイベント!(昼間開催!)
矢野さん気合い入ってんなぁってなグッドラインナップ!

■2014年7月27日(日)■ 
『 ユノフェス’14 (二日目) 』
野田・油野美術館
出演:カニコーセン / 長野友美 / 淺野大志&淺野美穂 / repair / jonomai / 長辻利恵 / 岡林利江 / ヒトリバンケット with 梅田麻美子 / 冬支度
開場:14時 開演:14時30分
料金:2000円(1ドリンク付、本格流しそうめん大会チケット付)
7月26日、27日開催油野美術館の夏祭りイベント。
その二日目に冬支度出演させて貰います。
その日はライブの他に
『本格流しそうめん大会』
『4thサンデーマーケット(フリマ)』
『可否茶甘(スイーツや珈琲等の出店)』も同時開催!

■2014年8月10日(日)■ 
『 うたうたび 』
南森町・雲州堂
出演 そもそもふるさとは / あいろみりか / 冬支度 / 他
開場:18時 開演:18時30分
予約:1500円 / 当日:2000円
  (共に1Drink 500円別途要)

《ご予約・お問合わせ先》
〒530-0046 大阪市北区菅原町7−11
TEL 06-6361-3903(雲州堂)
info@iori-unshudo.com

冬支度のメールやツイッター、facebookなどの
メッセージでもご予約承っております!


■2014年8月24日(日)■ 
『 廃藩置県フェスティバル 』
野田・油野美術館
出演:The Lillies / カニコーセン / 貝つぶユニット
   / 奴3(fromミステルズ) / 冬支度 / 他
昼間のイベントです!