アコースティックデュオ・冬支度 blog: 11/23の音凪での「ジャグとフォークのルーツな夜」について書きました。

2014年01月01日

11/23の音凪での「ジャグとフォークのルーツな夜」について書きました。

あけましておめでとうございます。
年末にはその年の総括を、年始には今年の抱負などを。
そんな事をブログで書き残しておきたいもんですが・・・
困った。現時点ですべてすっ飛ばしてる。
これでも時系列はきっちり守りたいタイプ。
ではもう少し前に遡りますよ。

11月23日は南森町の音凪酒場で2013年の冬支度のライブ納めでした。
こんな名を名乗っておきながら12月はなかなかライブがやりづらい。
冬支度のもう一人、斎藤さんの仕事が12月半ばから大晦日まで休みがなくなるという。
これはさすがにライブできないなぁと毎年こんな調子だったんですが、
先日話の流れで飛び出した「日曜は休みよ」。 え!?週休一日?話が違うぜ。
12月も多少はライブ出来そうだ。

その話は2014年末まで寝かしておいて、
2013年のライブ納め。
この日は大阪のナイスジャグバンド BIGOOD!の皆さんと冬支度のツーマンライブ。
『ジャグとフォークのルーツな夜』という自分的に思いっきりそそられるタイトルのライブ。

bigood fuyujitaku otonagi.jpg

昼間に福島区の猫のスタジオで練習をさらさらっと済ませ
そこから南森町駅近くの音凪まで自分は自転車で、斎藤さんは電車で。
「では現地集合ね」と別れ、音凪に到着した私のスマホにメールが。
極度の方向音痴の斎藤さん。
南森町駅から音凪とは逆方向に歩いてたというシンプルすぎる理由で案の定遅刻。

方向音痴にも二種類ありまして。
不安で不安で考えながら歩くも知らず知らずにあらぬ方向に進んでいくタイプと
まったく迷う事無くグイグイ別方向に進んでいき気がついたらここは何処だ??となるタイプ。
斎藤さんは後者のパターン。
「地図が読めない女」ってのは聞いた事ある言葉ですが「地図を読まない女」ってのもいるんです。

そして本番。お席もほぼ埋まりトップバッターの我々。
10曲ぐらいをいっきに45分ぐらいかけて。
久々に演奏するなぁなんて曲も演奏したり長々と喋ってしまったり
持ち時間たっぷりあるから色々と出来るってもんです(喋りすぎはいけませんが)。
自分達の事はあんまりどう書いていいものやら、上手く書けないなー。

e3b39a3a542811e39f5d1216726e22b2_7.jpg

続いてはBigood!の皆さん。
クラリネットボーカル、ギターバンジョーボーカル、バケツベース、ウォッシュボードという
出だしから盛り上げる盛り上げる!歌えば歌詞が良くて届く、ハモル。リズム隊は小気味よく
初めてBigood!を観るお客さんもグイグイ弾き込まれる。時にはしっとりと泣かせ、
コールアンドレスポンスもしつこいぐらいあるんだけど全然しつこく感じない。
この塩梅ってなかなか出来ないものですよね。
勉強になるなぁ、なんて事考えずにただただ楽しませて貰いました。
最後は自分の手元に斎藤さんのシェイカーがあったんで
席に座ったままシャカシャカと勝手に参加してしまった。

bigood1.jpg

bigood2.jpg

今まで自分はギターバンジョーってものにあまり興味が無かったんだけど
ムーちゃんのギターバンジョープレイを観たこの日を境に一気に興味が沸き上がりました。
2014年の私の物欲に登録。

終演後、BIGOOD!の皆さん音凪古市夫妻と色んな話をし、
マスターの古市さんも「この組み合わせ、意外と絶妙でしたねぇ」なんて言ってくれて。
自分たちの演奏がというよりこの日のイベントの開演〜終演まで全てがバシっと決まった気がして。
また是非とも共演させて欲しいなと思いながら自転車に乗って帰りました。

冬支度のCDジャケットのイラストとロゴを描いて下さったイラストレーターの眼福ユウコさんもお越し下さったんですが、
冬支度がこの日演奏したある曲について尋ねられまして。
安田「どの曲でしょう?あぁ! はっぴいえんどの『夏なんです』風の曲でしょ?」
眼福さん「はいはい、それです!」
そうなんです。仮タイトルは「冬なんです」という名前だった「初雪」という曲なんです。
これ言って貰えると嬉しいんです。夏なんです。


そんな冬支度の次のライブ。
場所は油野美術館。何年も前からほぼ毎月自分達の企画ライブをさせて貰い続けてるんですが、
2013年の夏〜秋にかけて冬支度の録音でてんやわんやで頓挫してまして。
無事録音も終え年も越し今年からぼちぼちと再開していきたいと思っておるのですよ。
そんな我々冬支度。油野美術館に出演するのは半年ぶり。


2014年1月12日(日)
『靴音までメロウに vol.09』
会場:油野美術館  
     
出演:
Calico    
淺野美穂+淺野大志
田槙リエ   
増家真美+水田十夢
冬支度

開場:14時 開演:14時30分
料金:1500円(1ドリンク付)
   ご予約不要となっております。

アコーディオンやクラリネット、フルートに鍵盤ハーモニカ、
ピアノ、ウッドベース、アコギ、ガット、男女ボーカル、
色んな楽器がメロウに音を奏でる華やかなイベントです。
三連休の中日の日曜日。
明日を気にせずよろしくどーぞ。