アコースティックデュオ・冬支度 blog: 「旅cafe:北海道編&音楽会」へ行ってきた

2009年08月04日

「旅cafe:北海道編&音楽会」へ行ってきた

この前の日曜日は十三の「Cafe Slow Osaka」で行われた
旅cafe:北海道編&音楽会」へ行ってきました。


十三の駅前商店街の路地に入った所にあるこのお店は
ジュース工場跡を改装したカフェだそう。
演劇でも出来るんじゃなかろうか?ってなぐらい
ステージは広く天井も高い凄く雰囲気のあるスペース!


イベントは「旅」がテーマ。

高校〜大学と北海道で過ごし
現在、吹田で無農薬野菜を作られている井上公之さんのトークショーから。
「北海道の農業の現状」をスライドを見つつ・・・というと堅苦しそうですが、
途中で北海道で美味しかったラーメンやスープカレーの画像が挟まれていたり
旭山動物園の画像が出てきたりとても分かりやすく話が入ってきました。

slow1.jpg


その後、井上さんが作った無農薬野菜を使った料理を頂きました。
玉ねぎが滅茶苦茶甘い!ゴーヤが苦くて目茶旨い!衝撃!!
こんな料理を1ヶ月続けたら凄く健康になりそう。


お腹が満足したところで次は高松和弘さん。
大学時代、一年間休学してヨーロッパ〜アフリカまで
ホームステイをしながら周られたそうで、
その時の写真をスライドで見ながらのトークと
ボサノバの弾き語り演奏。
とても甘い歌声にとろけそうになりました。
ブラジルにいた時に作ったというボサノバの曲なんかもあったりして
ある意味本場産の瑞々しい野菜のよう。

slow2.jpg



トリは僕の友達達である「木漏れ日」。
頻繁にライブを観てるのですっかり曲も覚えている自分。
木漏れ日はこのスペースの雰囲気とマッチするなぁ。
会場で配布されていた新しいデモCD-Rも貰ったし
是非ともまた観に行こう。

slow3.jpg



終演後、十三駅前の横丁で一杯引っ掛けて
ほろ酔いで帰ろうと駅についた時、
この日の出演者の方々とご友人御一行と遭遇!
井上さんから「今から飲みに行きませんか?」と御誘い頂いたので
「行きます!行きます!」とホイホイついていき
さっきまで飲んでた横丁へ逆戻り。

井上さん、高松さん、木漏れ日のミンソンさん、
ご友人の方々を含め8人でテーブルを囲む。
皆さんとても気さくな方々で
井上さんは木漏れ日のニノミヤさんと
モンキーズやキンクスのカバーバンドをされているそう。
話が盛り上がって30分だけ飲みに行く予定が
2時間近くいたんではなかろうか?
楽しく酔っ払ってたんで詳しい時間覚えてませんわ!