アコースティックデュオ・冬支度 blog: 「はにほへと」で「そうめん温泉」

2009年07月14日

「はにほへと」で「そうめん温泉」

日曜日は桜井市場にあるカフェ「はにほへと」での
そうめん温泉というイベントに出演させて頂きました。
古い商店街にあるハンドメイドなお店の作りが非常に良い感じ。
こういう雰囲気の場所で演奏できるのって目茶良いやん!

ライブ前はあまり食べないようにしてるんですが、
素麺が美味すぎてついつい食べ過ぎてしまいましたよ。
この際、ビールもいっちゃおうか!と思いましたが
それはなんとか自制。
自分の好きな曲や懐かしい曲をイイ感じでかけてくれる
DJの方の選曲も気分を盛り上げてくれます。

程なくしてセロテープスのライブが始まりました。
はにほへとの店主さんも参加されてる
男女4人組でギター・ウクレレ・フルート・
グロッケン・ミュージカルソー(のこぎり)などなど
色んな楽器を操り上手く「うた」に纏める。
途中で聴けたレゲエっぽい裏打ちの曲が場所と気候とあいまって
まったりゆったり気持ち良く聴いていました。
あぁビールの誘惑が!

次が我々冬支度。
PA無しの完全生演奏ですが、
さして気にならずいつもより若干大きな声で歌う。
歌いだしたらマイクが無いんで何処を向いて歌えばいいのかと
思ったんですが、それもボンボリのようなものが
丁度良い位置にあったんでそれを見ながら歌いました。
どこ向いて歌っても構わないんで
声を張る時にいつもよりもちょっと過剰に
上向いて歌っちゃったりしちゃったなー(笑)。
冬支度史上初めて演奏中に手拍子も貰いましたし、
思い出のライブになりましたわ!

楽屋に戻りアイスクリームを頂き
待ちに待ったビール!こりゃたまらん。

トリは島田温泉さん
そうめんの歌を歌っている島田温泉さんだけに
今日の素麺イベントには不可欠なミュージシャンですよ。
先日、梅田ヘブンズドアで共演の際に聴いた
「どこまで行っても同じ景色さ」は名曲で
この日も聴き入ってしまう自分。
そして、そうめんの歌、
アンコールは、急遽スピッツのロビンソン!で演奏終了。


この「はにほへと」、
なんと今月で閉店されるという事で非常に残念な限り。
雰囲気のあるお店だけに実に惜しいですが、
閉店までに出演させて頂けてたのは良かったです。



冬支度の次のライブは
7/19(日)、梅田ハードレインです!!