アコースティックデュオ・冬支度 blog: 座りにいこうか?

2009年04月30日

座りにいこうか?

昔からの友人が去年、古本屋を開店しまして。
その古本屋のホームページで冬支度の曲を流してくれる事になりまして。

でも我々は現時点で正式な音源なんて1曲も無く
練習をダラ録りした音源がかろうじてあるぐらいのもの。
「それでも良いよ」と言ってくれたんですが、
いい機会だしフルートのインスト曲を作って録音してしまおう!
んな訳で3月頃から曲を作り始め録音をしていました。

10年ぐらい前に買ったもののあんまり使ってなかったMTRを引っ張りだしてきて
自宅で僕(ヤスダ)のパートであるアコギとフラットマンドリンを録音。
アコギの録音も苦戦しましたが参ったのはマンドリンですよ。
「テロテロテロ〜♪」ってトレモロ奏法っていうんですか?
これが簡単かと思いきやマンドリンに慣れてない自分には
やたらめったら難しくて全然リズムをキープ出来ません。
大して難しいフレーズでもないのに。
何度もめげそうになりながらなんとか弾き終えた頃には
床に倒れこんでました(嘘)

後日、いつも練習している福島のスタジオでサイトウのフルートを録音。
スタジオは2時間押さえたんですがOKテイクがなかなか出ず。
「こりゃ2時間で終わんないかもしんないぞ・・・」
と軽く冷汗が出てきましたが、
なんとかギリギリ時間内で録り終える事が出来ました。
なんとも帳尻合わせの上手い我々。


その古本屋は「週末古本書庫 スワル」といいます。

曲名は「座りにいこうか?」

ラヴィン・スプーンフルの「魔法を信じるかい?」みたいに
語尾に「?」のつく疑問形のタイトルにしたかったんですよね。
まぁ適当につけたんですが(笑)