アコースティックデュオ・冬支度 blog

2015年04月30日

人間交差点、古い集合住宅にて

昨日は夕方からフラフラと大阪天満宮の前の音凪酒場へ。近況やら移転先を聞いてそこ知ってますという話やら。今の場所から200mほど南の場所に移られるらしいのですが、という事はオールドハイツスタジオ(我が家)から若干距離が短くなる訳です。誤差ですが、気分の問題ですが、気分は下がるより上がる方がいい。ライブはアガるより落ち着いてやりたい。そこから北里と梅田で待ち合わせてという今日の計画なんですがふらっと水田十夢君が現れた。北里に「来る?」と連絡したらやってきた。程なく到着し皆でカウンター横並びで呑んでたらどなたかがやってきた。翌日ここ音凪でライブをされるとんちピクルスさんが晩御飯を食べに来られた。有名ミュージシャンがフラッと現れるんだから音凪は人間交差点。轢き殺されないように気をつけて渡らねばです。焼酎の水割りをおかわり。

今日はオールドハイツスタジオ(うちね)でおはるの時間の録音。昨年冬ぐらいから始めて、途中自分の引っ越しがあったりで中断したりでいまだに録音続けております。おはるの時間の二人以外に今日もみのようへいがやってきて黙々とギターを弾いてくれたり、難波ベアーズの礼香ちゃんは最近近所に引っ越して来たのでビールやお菓子をお土産に遊びに来てくれたり。ワイワイワイと録音が進む。おはるさんが風邪をひいた後で咳が残っていたのでボーカル録音は今日は無し。語りの部分を録りなおしたりマラカスを振ってみたり。もうちょい先には佳境が待ってます。四コマで言えば三コマ目。ちゃんとオチがつくでしょうか?完成したらその辺ご確認あれ。

11188475_481113732037149_7378637279605641267_n.jpg


2015年04月26日

引っ越し後の困ったもんです

2月7日に引っ越しをして只今4月26日。花粉症も無事乗り切りゴールデンウィークにも突入したというのに今日も部屋の片づけ。ダンボールも相当減らしたものの未だ10個程積まれています。全てはダラダラというキーワードの元、生活してる為か。ライブのMCもダラダラと喋り続け持ち時間を押してしまったり全く困ったもんですよ。ゲームの倉庫番のようにキュイキュイと動かして片付けられないかな。

他人事のように言ってたらだめ。このままいくとこの片付けは1年越しの壮大なプロジェクトになってしまう。お前にはもっとやらないといけない事があるだろ!と自分に言い聞かせてみるも、やらないといけない事あったかな?とパッと見つからないから困ったもんです。

昔「頑張らいない事を頑張ってます」みたいな事を言う人がいてややこしいお兄ちゃんやなぁと返答に困ったんですが、なんとなく自分もその沼に片足突っ込んでしまってるのかな?という気もしてきました。ついでにもう一つ思い出した言葉で「自分ギャンブルしないんですよ、自分の人生ギャンブルみたいなもんですから」というのもあって、その言葉を聞いた時はうんうんと頷くもこれは困ったもんだと苦いビールが更に苦く感じてしまった。これを機会にビールが嫌いになったら良かった。只今減量中なもんでしてね、、、

って話が脱線してしまいました。明々後日の29日もおはるの時間の二人が録音でやってくるのです。昨年末ぐらいからおはるの時間の録音をオールドハイツスタジオこと我が家で続けてまして。めちゃ良い曲をどんどん用意してくれるだけでなくお菓子もビールも買ってきてくれるという折り目正しいお二人。綺麗な鶴を折れそうなそんな二人を迎えるにあたって部屋を片付けておくのが大人のマナー!引っ越したばかりなもんで部屋散らかっちゃってという言い訳もそろそろ通用しない。今日も休日にダラダラ頑張り6割方終わりました。この6割出来たらなんとなるという発想も転換しないといけないですね。今夜はもう少しだけ片付け続けるとしましょうか。


今日のこれ聴いてほしいのコーナー。先日の冬支度の練習から一曲、タイトルは『初雪』。たまに歌詞を書く斎藤さんが歌詞を書いた曲。不思議な雰囲気の曲ですね?とかよく感想を貰うのですが自分もなんとなくこの感想に納得してしまいます。




そんな冬支度はゴールデンウィークにライブをします!冬支度presents『靴音までメロウに vol.14』。14という数字は良いですね。ラッキーナンバー7の倍数。ラッキーが二倍になったようなそんな感じで気分良く開催させて貰います。5月5日は子供の日。大人も楽しみましょう。次の日も休み!お越しあれ!


■2015年5月5日(火・祝日)■ 
『 靴音までメロウに Vol.14 』
会場:JR野田駅前・油野美術館

タイムテーブル
14時 開場
14時30分〜 冬支度
15時10分〜 藤江隆
15時50分〜 トビナッツ
16時30分〜 ちくわ朋彦
17時10分〜 THE BIGOOD!
(各出演者、30分ずつ演奏します)

開場;14時、開演:14時30分
料金:1500円(1ドリンク付)
ご予約不要です!

2015年04月15日

YouTubeブーム、我に来たる

冬支度1stミニアルバム『オールドハイツ・ミュージック』がYouYubeでご視聴頂けます。是非ご覧くださいませ!



YouTubeやサウンドクラウドに今更ハマってしまい、3月15日の青山円さんの個展『そとあ』のクロージングパーティーでの冬支度のライブで音だけ録音しておりましたので、その音源も1曲掲載してみました。最近の曲で『ふられるおんな』です。




ふられるおんな

あたしの行く先々にはいつも 決まってあいつの姿が見える
つきまとわないでと逃げても隠れても無駄 
そんなものは全て見透かされてる

何処の誰だか分かる訳も無し あたしに一体何がしたいの?
うんざりした顔で天を仰いでは今日も
またあいつの姿に怯えてる

いい加減どうすれはいいの?
雨雲に愛されてしまったあたし、雨女


あたしの頭の中にはいつも 決まってあなたの姿が見える
離したくないのよ、と思えば思うほどに
あたしの気持ち 全て空回りする

何処にでもあるこんな話でも あたし夢見て暮らしてたわ、でも
気づいてしまったの あなたの瞳の奥に
あたしの姿、見当たらないって事を

この気持ちどうしようもないな
潮時か、振り向いてはくれやしない、やっぱりね


あたしの頭の中からすぐには あなたの姿が消えやしないな
雨は何もかもを全て流してくれるって
安易な言葉、思い出してしまったり

こんな時決まって現れる
雨雲の姿も見えやしない あたし独りきり


空は何事もなくいい天気
他人事のように今日はいい天気