アコースティックデュオ・冬支度 blog

2014年09月15日

絵本カフェholo holoへ / お兄ちゃん / 冬支度練習前の再会

先週月曜は難波の絵本カフェholo holoへ。よく行く店で毎回同じメニューを注文してしまう自分のクセがでて前回と同じく青汁フロートを。勿論この日も美味しい。お店の方々と11月23日に開催させて頂く冬支度イベントの打ち合わせなど。開始時間や出演者について色々とご相談。冬支度のCDも置かせて頂く事に相成りましていつもより気持ち深めにご挨拶して店を後に。店内に静かに流れていたのは、そもそもふるさとはのアルバム。

IMG_6066.JPG

火曜日。寺田町を通って帰ったんで、そういやこの辺にインドカレー屋があったよな?と思いだし、それなら晩飯がてら行ってみようかと店を探す。カレー腹で準備万端。それでも店の場所が分かった途端「よし、これでいつでもいける」と安心し暖簾くぐらず。これも自分がやりがちな展開。結局疎開道路にあるお好み焼き屋で持ち帰り。

店のおばちゃんはいつも行く度「兄ちゃんまいど!」と声をかけてくれるんだけど、そろそろ本格的に「お兄ちゃん」と呼ばれる歳でも無くなってきてるもんで若干恐縮しだしている自分。「兄ちゃん!」といつまで呼んでくれるんだろうか?とかお好みが焼きあがるのを待っている間考えてたら、推定年齢60代のランニングシャツを着た男性が買いにやってきた。すかさず店から「兄ちゃんまいど!」との声。みのもんたで言うところのお嬢さん方式か。それならまだまだ大丈夫。

水曜日。夕方から冬支度の練習。9月23日の冬支度イベント『靴音までメロウにvol.12』に向けてどの曲をやるか考える。ライブの選曲は毎度斎藤さん主導で決まっていく。たまに作るインスト曲のタイトルを考えるのも基本斎藤さんの役割。そんな冬支度は只今新曲不足。半分ぐらい歌詞が出来てる曲が何曲かあるんだけど、でもそれは出来てるとは言わんのよな。9/23の『靴音までメ…』ではカニコーセン青年部のスチールギター奏者 草野しんぺい君と冬支度トリオで演奏します。ナショナルのリゾネーターギターで弦滑らせてくれますよ、そりゃもうメロウに。そうそう、練習前いつも自転車を止めてる難波の駐輪場に行くと前から見覚えのある、そして相当久しぶりな顔が。おぉ阪上やないかっ!大学のフォークソング部の後輩で当時ラーメン屋でも一緒にバイトしてた阪上がそこに。あまりに久しぶり過ぎると当時どのテンションで接していたのか掴めないものでお互い遠い記憶を手繰り寄せる立ち話。同じ駐輪場に止めてるならきっとまた会えるな、と別れ自分は冬支度の練習へ。

練習後、油野美術館まで忘れ物を取りに寄り油野カレーを食べて帰る。

しんぺい君との冬支度練習の写真(二ヶ月ぐらい前に撮影)
10401741_308082272701428_1339393284_n.jpg



そんな冬支度の次のライブは9月23日(火・祝日)
秋分の日。夏嫌いの私の季節到来!


■2014年9月23日(火・祝)■ 
『 靴音までメロウに Vol.12 』
野田・油野美術館

出演:
・ちくわ朋彦(東京)
・The BIGOOD!
・カニコーセン
・おはるの時間
  (風間晴賀fromいかんせん花おこし & キウチユウスケfromマロニエ堂)
・鈴木剛と中川裕太
  (あうんさん・すうじぃ & 上本町ギタースクール 中川裕太)
・冬支度

開場:13時30分 開演:14時
料金:1500円(1ドリンク付)
ご予約不要となっております。

facebookイベントページ
(こちらで各出演者のライブの映像がご覧頂けます!)
https://www.facebook.com/events/824516264248292/?ref_dashboard_filter=upcoming


2014年09月07日

細野さんのライブを観に行った、うみの家でマーミラーズのライブ。

今週は味園ユニバースへ細野晴臣さんのライブを。
細野さんのライブを観るのは8年ほど前に京大の西部講堂で観て以来。その頃はまだ冬支度はまだ活動してなかったんだな、地味に七年も続けてるのかと遠い目をしてみたり。椅子が沢山置いてあるというのは座って観たいタイプの自分としては非常にありがたい。

ライブは往年の外国や日本の曲のカバーを中心に進んでいく。途中細野さんがリズムボックス?のボタンを押し袖に下がりバックバンドだけでスライ&ザ・ファミリーストーンのランニンアウェイが始まった。要所要所で細野さんが袖からチラッと姿を現しぴょんぴょん飛び跳ねるパフォーマンス。終盤のはらいそや暗闇坂むささび変化はやはり盛り上がってしまう。力の限り人間臭い歌を絶唱する人こそ本物や!みたいなのも悪くないんだけど、細野さんのようなリラックスしてウィットに富んだ歌や演奏の方が人間味あふれてて自分は好きだなぁ。

IMG_5947.JPG

そしてライブ終了。既にまた観たいと思いながら味園を出て居酒屋ドンドビでホルモン盛り合わせとジャークチキンを肴に生ビール。今日はドンドビのジャークチキンを食べる腹積もりでいたのでこれまた満足。冬支度の「なんにもない日」って曲はももんがみたいな曲作りたいなぁと思いながら作り始めた曲なんやで、みたいな事話す。

IMG_5960.JPG


そして翌日は自分が冬支度とは別にやっているバンドマーミラーズのライブ。鶴橋駅前商店街にあるバー「海の家」の夏祭りイベント。うちから歩いて12分、自転車で5分弱という自分史上最も近所でのライブ。気楽に行けるけど気迫のライブをしよう、いや、そういう気負いは結果悪い方にしか転がらないタイプの人間だという事は冬支度の7年間でなんとなく分かってきた部分。リラックスしていこう。

海の家の夏祭りイベントは3.4年前から客として行ってたんだけど、マーミラーズのギターのマツフジの奥さんが主催の方とお知り合いというひょんな縁から昨年&今年と出演させて頂きました。共演のようへい君、ウクレレとピアニカのユニットことり、ベリーダンスのお二人。ごった煮もごった煮。さながら闇鍋のような組み合わせなんだけど、この日の闇鍋は、あれ?なんか美味しく出来たよね?みたいな、そんな塩梅だったんじゃないでしょうか?美味しかったらまた食べたいと思うものでして、また来年も出演させて貰いたいなぁ。

ギターのマツフジが昨日買ったばかりのテレキャスターを持参。テレキャスターの特徴があるジャリジャリした音で気持ちよさそうに弾いてたんで、それはきっと買って正解だったという事でしょう(またギター買って奥さん呆れてましたが)。

IMG_5986.JPG


そんなこんな次回の冬支度のライブは・・・

■2014年9月23日(火・祝)■ 
『 靴音までメロウに Vol.12 』
野田・油野美術館

出演:
ちくわ朋彦(東京)
The BIGOOD!
カニコーセン
おはるの時間(風間晴賀fromいかんせん花おこし & キウチユウスケfromマロニエ堂)
鈴木剛と中川裕太(あうんさん・すうじぃ & 上本町ギタースクール 中川裕太)
冬支度

開場:13時30分 開演:14時
料金:1500円(1ドリンク付)
ご予約不要となっております。